日割り家賃・管理費等

日割り家賃・管理費について


【賃貸物件の契約時に支払費用の一つ】


月の途中(○月2日以降)から契約が開始する際に、家賃(賃料)・管理費・共益費をその月の日数、または一律30日で割り、借り始めてからの日数分を掛けて計算します。

 

例えば、6月11日から家賃が発生する場合、

 月の日数・・・6月は【30日】

 家賃が掛かる日数・・・11日~30日の【20日分】

家賃が6万円、管理費が3千円だとしたら、

 家賃・・・6万円÷30日×20日分=4万円

 管理費・・・3千円÷30日×20日分=2千円

 

つまり、4万2千円が契約時に日割り家賃等として準備が必要です。

※日割り家賃は殆どの物件で必須の費用です。

 

また、家賃や管理費に関する初期費用には、この日割り費用の他に前払い家賃・管理費というものがあります。これは日割り費用とは違い、契約時の初期費用に含まれない場合もございます。

 

【詳しい内容については右の関連用語から♪】

見落としがちな費用・条件!?

 ネットで見つけた敷金0礼金0の格安物件♪ 早速、募集している不動産屋へ連絡したところ、「本日公開したばかりですが、たくさんお問い合わせをいただいております。今ならまだ空いていますが内見されますか?」とのことだったので、『他の人に取られまい!』とすぐに内見へ・・・

 

 ゼロゼロ物件なので、もしかして古いのかなぁ?と不安を抱きつつ現地まで案内されると・・・立地良し!室内

 しかし、そういう物件は専門用語で隠された費用や条件付きの物件である可能性があります。

その為、契約時に請求される初期費用が高かったり、退去時に追加で予想外のお金を請求されるケースが多々ございます。

そこで、物件を探す際に気を付けていただきたい条件や費用項目についてご紹介致します。

 

当社では、ご契約時の初期費用がいくら必要になるかを事前にお伝えすることはもちろん、退去時に別途かかる費用や条件のご説明も親切丁寧にお伝えしております。

また、ネットでお探しされた物件が本当に募集されている物件なのか?見落としている条件はあるのか?など、お気軽にご相談下さい。

関連用語

  • 前払い家賃・管理費
  • フリーレント
  • 駐輪場代